aoぐ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07



どばきんさんLv17 ~スカイリム仮面参上~


 ……スカイリム仮面の朝は早い。

 「まあ、好きではじめた仕事ですから」

 黎明の陽が差し込むダイニングで、作り置きの朝食のパンをメ゛ッシメ゛ッシと齧りながら、彼は呟く。


1983.jpg


 彼の一日は、まず、仮面の入念なチェックから始まる。


1984.jpg


 「正体がバレては元も子もないので。気の抜けない作業ですね」

 「やっぱり一番嬉しいのは、住民からの感謝の手紙。この仕事やってて良かったなと」

 「毎日毎日、事件は起きる。衛兵ではできない」



1986.jpg


 そういうと彼は言葉少なに、仮面を装着して席を立った。

 てっきりそのまま玄関から通りに出るのかと思いきや、彼は二階へ上がり、さらにルーフバルコニーへ続く扉へ手を掛けた。


───なぜこの場所へ?

 「街が一望できるからです。住民たちの声なき声を聞き、一秒でも速く駆けつける・・・それが自分に課せられた使命じゃないかって」

 「今もまた・・・罪なき民草の嘆きが聞こえる」


1988.jpg


 そう言うと彼はやおら立ち上がり、バルコニーから飛び降りた。


1989.jpg


 何気ない動作のひとつひとつに、彼の美学が光る。


1990.jpg


───辛くはないのですか?

 「最初のうちは(笑)。でも続けるうちにだんだん苦でなくなっていったんです」


1992.jpg


───住民の反応は

 「まあ、様々です。感謝してくれる人もいれば、そうでない人もいる」

 「でも実際のところ、一番喜ばれるのはドラゴンを始末した時ですね。それ以外に最近は事件らしい事件もないんで」


1963.jpg


 彼は足早に街をまわりながら、住民に様子を尋ねてまわる。
 その様子には微塵も迷いは見当たらない。


1962.jpg


 タロス像の前では、演説の手伝いまでしてのけた。
 あまりの堂々たる姿に、伝道者も二度見を禁じえないようだった。


1970.jpg


───いつもこんな風に仕事を?

 「いえ、いつもは演説までは(笑)。今日はたまたまです」

 「このギルダー・グリーンの花。これもね、俺が取り戻したんです」

 そう言うとスカイリム仮面は少し遠くを見つめた。
 言葉とは裏腹に、少し寂しげな微笑みを浮かべる。


1968.jpg


───今後については

 「今後ですか?状況が許す限り続けていきたいですね」

───その格好で

 「何か問題でも?」

───い、いえ

 スカイリム仮面は確固たる意思のもと、活動を行っている。
 彼の活躍により、今後もホワイトランの治安は守られていくことだろう。
















 少しばかり奇矯な人物が徘徊することと引き換えに。
~ 完 ~















 ・・・というわけでaoですこんぬつわ。(前置きが長いよ!)

 ところで全国の男性どばきんの皆様。ちまたには、女性用装備MODばかり溢れているとお嘆きではございませんか?

 「おっ、こいつぁ凄い緻密なテクスチャ!導入どうにゅ・・・なに・・・女性専用・・・だ・・・と!?」

 そう涙を流した夜もございますでしょう。
 しかし。しかしですよ。
 もう我々は悔しさに絹のハンカチを奥歯でかみ締めずとも良いのです!

 女性用MODの男性化を教えていただきました(*´ω`*) AltheaR様ありがとうございます!

 冒頭の一幕で使用している仮面、レースのマントは元々は女性用として作られたMODです。

■Cloak Of Lace For Lady

■Raven witch armor and Apex Werewolf

 それをアレしてソレすると、なななんと着れる!着れちゃう!
 ・・・まあデザインがどうしたってフェミニンなのでネタにしかならないかもしれませんがw

 作業には、TES5Edit と NifSkope を使用します。どちらもフリーウェアですのでなければDLしてくださいね。
 (最新版をDLしたほうが良いと思うのでリンクは貼りません。google先生に聞いてみましょう(*´ω`*))

 ↓TES5Editによる装備の男女共用化まとめ。(AltheaR様の説明をきのこさんがまとめて下さいましたのでご紹介)

■http://togetter.com/li/510859

 凄く分かりやすくまとめてくださっているので、このとおりにやれば出来ると思います!( ゚▽゚ )

 しかし男女で輪郭や体格が違うため、


1889.jpg


1943.jpg


 そのまま装備すると、こんな風にポリゴンがめり込んで欠けることがあります。
 そういう場合はNifSkopeでちょっとサイズや位置を調整してやる必要があります。 

 NifSkopeをインストールしていれば、該当.nifファイルをダブルクリックするだけで開けます。


0001.jpg


0002.jpg


 位置って書いてますが、ここでの作業は正確には位置ではなく、サイズ調整。


0003.jpg


 このように仮面の「サイズ」をいじって欠けをなくしました。が、「位置を動かして」なくす方法、あるいはその両方を使用することもできます。
 サイズではなく位置を動かすにはとらんすふぉーむ→Editを選択。
 すると同様にX,Y,Zパラメータと、回転角度なんかの入力窓が開きますので、こころゆくまで調節してみてください。

 MODによっては「~0.nif」「~1.nif」とほぼ同じファイルネームのnifが用意されてるものがあります。
 こういう場合は0.nif、1.nif両方ともに「全く同じ作業」をしてみてください。
 とりあえず自分はそれでいけました。


1903.jpg
「ねっ、簡単でしょう?」

 それにしてもこの仮面のテクスチャ凄い・・・美しいわー。


■ おまけ ■
1975.jpg


 たまにはどばきんの正装であろう服を着せてみたら、逆にコスプレにしか見えないっていうね・・・。

 あ、そうそうマント入れるならぜひこのMODも。

■360 Walk and Run Plus

 マントが少し後ろになびいて、足による貫通を起こさなくなります(。・ω・。)

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

ao


Author:ao

Skyrim
oculus/ダンマー♂
(と、ノルドのハーフ)
双剣使い。盗賊ギルド所属。

マビノギ英雄伝
エリン鯖 ao/リシタ(休止中)

TERA
ヴェリック鯖紙皿ハイエルフ(休止中)

AION
ユスティエル鯖 天族 キュア(休止中)

他、mabinogi/完美/ROなどの放浪経験あり。
基本的にネトゲジプシーです。

Twitter/ao_MMO
最近の記事+コメント
リンク


カウンター

