aoぐ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09



どばきんさんLv4 ~封印された瞳~



298.jpg 




295.jpg 




284.jpg 




281.jpg 



























 ・・・・・・・なんてね!


 aoです。

 不治の病を患っています。

 病名は「厨二病」です。

 最近、Skyrim用語集wikiで、ダークエルフの赤眼が公式設定だと知り、じゃあ赤眼に戻そうかなとも思ったんですが(どうりでキャラメイクに赤眼ばっかりだと思った)、せっかくならオッドアイにしたい! さらにさらに目の中に魔方陣とかかいてあったら私の中の中学二年生が大歓喜!

 というわけで、MOD探してみたんですが、そもそもダークエルフに対応しているMOD目って多くなくて。
 ノルド系なら多数あったんですけどね。


 なかったらどうするのー。


 作るしかない!






287.jpg 





 ──作りました!!(早)


 未加工のプレイ画面でこんな感じ。
 (冒頭のは目立たせるためにちょっと加工してます)


 本当は新規の目の色として登録したかったんですが、それだとCKでいじってやんないと駄目っぽい雰囲気?
 だったので、CKとかまだハードル高いのでバニラのテクスチャそのまま置き換えることにしました。

 ダークエルフのNPCも場合によっては邪気眼の持ち主になってしまうけど、まあ仕方ないw


 まずはSkyrimのデータから、差し替えたいテクスチャのddsファイルを抜き出します。

 データの抜き出し方はこちらを参考に。


 でも、そもそも抜き出すには、ターゲットとなるファイル名がわかっていないと駄目なんですが、これがなかなか調べるのが大変。
 私はバニラの瞳をリプレイスするMODを参考にあたりをつけて、実際に中を開いて確認しました。

 今回はダークエルフの赤眼のひとつと、盲目のテクスチャをいじります。
 調べたらこのふたつ。



名称未設定-1 



 eyedarkelfdeepred2.dds・・・赤眼。邪気眼に差し替える。
 eyeorcblind.dds・・・盲目。青目に差し替える。(オークって書いてあるからオークと共通なのかな)


 こいつをPhotoshopに放り込んで加工しますが、プラグインが必要。
 プラグインのインストールはDRAGONPORNさんの記事を参考に。

 プラグインがインストールされていれば、こういう画面が出てくるはず。



名称未設定-2 




 一番上をチェック。(で、たぶんいいと思う・・・)

 するとddsファイルが展開されるが・・・



eyeorcblind.jpg 




 テクスチャこわいよおぉぉぉ!!!

 ひあああああああ!!!



 ドラマの手術シーンですら血の気がひく私には、この生々しさと虚構のないまぜになったテクスチャの平面展開というものが謎の試練に。
 生理的にちょっとキツイ・・・しかしそんなこと言ってたら作れませんから頑張ろう。



 加工が済んだら画像を統合して保存。

 すると、

 


名称未設定-3 




 こんな画面が出るのでDXT3で保存しましょ。
 (テクスチャの種類によって保存形式が異なるようです。詳しくはこちらをご参照ください)
 MIPmapは必要なのかわからなかったですが、なしで保存しても動いているので大丈夫・・・なの・・・かな?

 このへんの知識がまだまだ足りません。

 保存したら、該当の階層に投げ込めばOKっぽい。バニラを上書きするのでバックアップを忘れずに。 

 まだまだニワカなので色々間違っているかもしれないけど、とりあえずこれで動いてるのでたぶん大丈夫・・・。

 テクスチャいじれることがわかったので、遊びの幅が広がりそうです。
 二千円ちょっとでこれだけ遊べるなんてSkyrim凄いな!

















 まだリバーウッドにいるけどな!







■おまけ■




 ファーストプレイは世界観を堪能すべく、装備MODはなるべく導入しないで、バニラの装備で生きていこうと思ってプレイしているのですが、眼帯だけは別。


 薔薇の眼帯なんてものがあるのでためしに導入してみたんだけど・・・





254.jpg 




 なんか耽美になりすぎた。

 というかボロい服とのギャップがありすぎて駄目だー\(^o^)/


Comments

No title
(o゚ω゚o)!aoさんが職人にっっっ!!
ちょーカッコイイ!!
■猫ちゃん
 いやーまだまだデスわ。本格的にいじりまわせるようになりたいけど、時間もスキルも不足してるよ〜
 かっこいいキャラ目指して頑張るよ!
 猫ちゃんのキャラも楽しみにしてるよー^^

Leave a Comment


Body
プロフィール

ao


Author:ao

Skyrim
oculus/ダンマー♂
(と、ノルドのハーフ)
双剣使い。盗賊ギルド所属。

マビノギ英雄伝
エリン鯖 ao/リシタ(休止中)

TERA
ヴェリック鯖紙皿ハイエルフ(休止中)

AION
ユスティエル鯖 天族 キュア(休止中)

他、mabinogi/完美/ROなどの放浪経験あり。
基本的にネトゲジプシーです。

Twitter/ao_MMO
最近の記事+コメント
リンク


カウンター

