aoぐ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11



睫毛イキイキ ~♂睫毛Fix MOD~

01.jpg


◆睫毛イキイキv1.0◆ Download

 ヒューマン系男性プレイヤーの目を閉じた時の睫毛をfixします。
 Dataフォルダにぶち込んでください。
 女性は未対応。
 NPCも未対応。
 極端に彫りが深いお顔立ちは睫毛がめりこむかもしれません。

02.jpg



 
※必須に近い推奨環境
 ◆Mfg console (ないと意味ないというか上手く動作しないと思う)
 http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/44596
 (目を閉じるコマンドは「mm 0 100」「mm 1 100」)

 ◆ECE Enhanced Character Edit
 http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/12951
 (ECE未導入の場合は「data\meshes\CharacterMakingExtender」以下は必要ないので削除してください。削除しなくてもゲーム自体に影響はないと思います)


※余談
 正確にはNPCの睫毛も形状はFixされています。しかし睫毛の裏側が非表示となっているため見えていないので、表示させるにはNIFskopeで該当NPCのヘッドメッシュを開き、eyeのNiTriShapeの中のBSLightingShaderPro...のBlock DetailsからShader Flags 2のSLSF2 Double_Sidedにチェックしてあげてください。
 NPCのヘッドメッシュはBSA_Browser等でアンパックして取り出してね。



 各地の喜びの声が寄せられています!

03.jpg


 「灰の多い土地で暮らしていたので、この『睫毛イキイキ』を使ってからは目の中に入る灰が減って、外出も苦じゃなくなったな」
(でも結局フルフェイスの兜を被っている最強の傭兵 Tさん)

04.jpg


「何故かは知らんが、ギルドの幹部は眠ることができないんだ。だがこの『睫毛イキイキ』はどうだ。ちょいとばかり居眠りしてもバレなくて重宝している」
(リフテン Bさん)


05.jpg


「・・・・・・( ˘ω˘)スヤァ」
(ウィンターホールド大学 Oさん)




 ・・・うん、まあその、なんだ。
 反省はしていない。

 作成にあたっては、nao4288様のサイトを参考にさせていただきました。感謝。
 また、モーフをもふもふする方法はtktk氏にご教示いただきました。感謝。


オプションファイル
◆睫毛イキイキ嫁パック◆ Download
テルドリン・セロ
ブリニョルフ
オンマンド
エランドゥル
アンカノ
オンドルマール
のFixデータが入ってます。



どばきんさんLv19 ~逆手の刃~

 こんばんは、aoです。
 最近ちょっとクエスト進行ペースが落ちてきていますが、専らMOD漁ったり環境いじったりしているせいです。
 それもまたたのし。

 盗賊ギルドがひと段落ついたので、中の人的には闇の一党とかやってみたいなぁと。
 スキルもおあつらえ向きに隠密・スリ・消音魔法とか揃ってますし。
 ただキャラクターRP的にはアストリッドに従う理由がないんですよねえ。まあ過去に里親殺しをしているどばきんさんなので、弑することでしか救われない存在もまた現実としてあるとは思ってそうではあるんですが。あと誰しもがその力を持っているわけではないことも理解してるでしょう。

 RPとしての動機付けはそんな按配で、細かいとこは後々考えるとして、プレイヤーとしては下準備を。
 まず暗殺者といったらやはり獲物は短刀でしょう。
 音も無く背後に忍び寄り、一気に喉を掻っ切る!

 となれば、まずは短刀を手に入れましょう。
 短刀MODも色々、本当に色々あるんですが、


2332.jpg


 この装飾が見事な金のダガーに一目惚れ。
 本来実用品ではなく、儀礼用じゃないかと思うぐらい繊細な細工ですが、それをあえて実用するのがまたイイ!


2368.jpg


 手にするとこんな。
 刀身には蠍の絵が彫り込まれてます。

 このままでもカッコイイんですが、これだと鞘が服にめり込んでしまう事案が発生。
 (このダガー、鞘付きで鞘も大変美しい)
 それにダガーといえばやはり、


2350.jpg


 逆手持ちですよね!

 逆手持ちカッキェェェ!!


 というわけで、ダガーを逆手持ちにする方法をご紹介。

 MODで同様のものもありますが、全部が置き換わってしまったり、バニラ武器だけだったりなので、どれかひとつだけ置き換えたい時などにドウゾ。

 まず、Nifskopeで、該当の武器のメッシュのnifを開きます。


000.jpg


 画面左のBlock Listを開くと、いくつか「[>」マークのついたブロック(?)が出てきます。
 下から順番にそれぞれ刀身、鞘、血糊(?)と分かれてます。


001.jpg


 これをひとつずつ右クリックして、「Transform」→「Edit」


002.jpg


 RotationのYに「180」を入力して、原点に対して180度回転させます。
 (Z軸に対してだけの回転(R)だと、刃の向きが内向きになってしまいますので注意)
 入力したら下の「Accept」を押しましょう。


003.jpg


 そして同じ回転処理を、さっきのほかのブロックについてもやります。
 全部やったら上書き保存。


2351.jpg
 ねっ、簡単でしょう?


 無事、逆手持ちになりましたヤッター!
 血糊もあってますネ!


2353.jpg
「ドーモ、エイヘイ=サン。ドヴァーキンです」


 早速、試し斬りするどばきんさん。


2354.jpg
「アイエエエ?! ドヴァキン?! ドヴァキンナンデ?!」


2363.jpg
「イヤーッ!」
「グワーッ!」

 



 ・・・ちなみに、


2361.jpg


 当然のことながら、フィニッシュムーブではエア・ダガーが炸裂します。

 「安心せい。峰打ちじゃ・・・」

 相手に刺さらず自分に刺さる!
 凄いぞどばきん!圧倒的ワザマエ!


2369.jpg


 装備時も逆さまになります。
 でも何故かNPCに装備させると順向き・順手になる。
 何故かは不明。

 ゲンジツに逆手持ちすると殺意ありと認定されて不利になるから良い子のどばきんは気をつけるんだよ!(どうでもいい知識)


 そんわけで、闇の一党の聖域へ足を進めるどばきんなのでした・・・ってあれ、場所どこだっけ・・・?



■ ■ ■ おまけ ■ ■ ■

2451.jpg


2453.jpg


2454.jpg


2457.jpg


 ひどい事件だったよね・・・。



■ ■ ■ おまけ2 ■ ■ ■

2410.jpg


 twitterでも載せたけど、どばきんの幼少期と老年期作ってみた。
 タノシーネ!


どばきんさんLv18 ~闇の帰還~


 こんにちは、aoです。
 最近MODいじりに夢中になっててあまり進んでません。


2309.jpg


 髪おろして厨二溢れる大型弓と、ヴァンパイアハンター装備にレイヴンマントを合わせて薔薇眼帯つけたらこんなことに。
 髪はあくまでネタとして変えただけなのですぐに戻しましたw
 さすがにサラッサラすぎて、違和感はんぱなくてね・・・。
 時には一週間ぐらい風呂に入らない、野山を駆け回ってるどばきんがこんなキラキラしいわけがない。
 ラグド・フラゴンに引き篭もっていれば話は別だけど。

 でも装備はかっこいいのでこのまま使うかも。

 クエスト進んでいないといいながら、盗賊ギルドのクエストラインは完了しました。
 なので今日はそのへんを。

1873.jpg


 前回どこまで書いたんでしたっけ・・・。そうそうメルセルの野郎の話ですよね。
 まあその後紆余曲折あってメルセルの行方を追うって流れになりまんた。

 メルセルの隠れ家から手がかりを見つけてこい、というので、リフテンのメルセル邸へ潜入します。
 露骨に不審な飾り棚とかあって、まあ案の定隠し扉なわけですよ。
 進むと地下に繋がっていて、


1878.jpg


 求めいてた手がかりの地図が見つかったんですが・・・
 ・・・傍らにある本がアルゴニアンの侍女ですよ・・・。

 アルゴニアンの侍女がどんな本かご存知ない方に説明するとですね、所謂「官能小説」です。
 俺の槍を磨け、とかそんなことが書いてあるオハナシです。いやほんとまじ。
 Skyrimって公式読み物にこんなの混ざってるってあたりがもうぶっとんでますね。いいぞもっとやr(

 メルセル、いったいここでナニして・・・ああ、うん、まあそういうのはあれだ、そっとしといてやろうか。な。

 (どばきんが来るのを見越して置いてった、とも考えられるけどね。つまり小馬鹿にされてる?いかにもやりそうだ)

 さて、ストーリー的にはここで一気にメルセルを追い詰めて──といきたいところなんだけど、盗賊ギルドのクエストラインにはかなり致命的なバグが存在するようで。
 先に「特殊任務4種」を完了させておかないと、最後のギルドマスターのフラグが立たないとかなんとか。
 それは嫌なので、ここから毎日ギルドの小間使いの日々ですよ。
 私はFT縛りなどは特にしていないのでいいですが、FT縛りしてる人にはこの反復クエストはかなりしんどいでしょうね。特殊任務を出すには、同じ街で5回、通常の任務をこなさなくてはいけないので。しかもどの街のクエストが発生するかはランダムですからね・・・。

 そんな感じで、なんとか特殊任務も4つ終わらせて──


2040.jpg


 わー\(^o^)/

 リンウェ殺して装備ひんむいたらHIDOIことになったwwwww

 濡れ肌ボディMOD入れて遊んでてそのまま忘れてたwwwwwこれはひどいwwwww
 っていうかリンウェ隠すの顔じゃねーだろwwww



 ギルドに戻ると、デルビンおじさんがこんなこと言ってくれます。


2044.jpg


2045.jpg


 遠まわしに褒めるだけなのになんでそんなwww
 デルビンおじさんツンデレか!



 さてさて、フラグ立ても終わったので、いよいよクエストラインを終わらせにかかりますよ。

 まずは、カーリアとブリニョルフと、ナイチンゲールの間ってとこにいきます。
 そこに行ってノクターナルの加護を得るとかなんとか。


2062.jpg


2060.jpg


 道中のカーリアとブリニョルフの掛け合いが面白いです。
 この二人はキャラが立ってますね。
 というか全体的に盗賊ギルドは個性派揃いで、人数多いですけどちゃんとキャラが立っています。

 大学はその点、ちょっと残念だったかな・・・それぞれ個性はあるんだろうけど、あまりからむ機会がないので(会話も多くないし)キャラクターを把握する前にクエスト終わってしまった感じ。


2063.jpg


 てっきりブリニョルフは何もかも知っていて来た(知らないのはどばきんだけ)と思っていたら、ブリニョルフもよくわかんないけどついてきたらしい。
 カーリアが言うには、これは信仰ではなく取引の話だと。


2068.jpg


 えーだって「取引」とかいかにも裏がありそうじゃないですかー・・・
 仕方ないのでしぶしぶナイチンゲール(名前もどうかと思う)の鎧に袖を通す。
 袖を通すっていうか、この石に触れるとプリキュアも真っ青な瞬間メタモルフォーゼで着替え完了。


2071.jpg
/胸のキュンキュン、止まらないよ!\

 ナイチンゲール装備のデザインはかっこいいんだけど、マスクがあやしすぎるます。

 着替えたら奥の祭壇らしきところでノクターナルを呼び出す。


2081.jpg


 この時のカーリアの口上がね、厨二満載な感じでね、個人的にたまりませんでした。(*´ω`*)
 翻訳けなされることも多いみたいですけど、なかなかローカライズ頑張ってると思いますよ!

 そんなわけで気がつけばナイチンゲールの一員になったどばきん。
 メルセルの行く先であるドワーフの遺跡へ足を向けます。


2107.jpg


 入り口の階層には山賊の死体がごろごろ。
 どうもメルセルの仕業みたいです。

 しかもこんなものまで。


2113.jpg


 ギルドのシャドウマークの上にリザーブ置いてたり、
 「3本の」ピックを置いてあるあたり、こちらの行動を見越してメルセルが挑発してるとしか思えない。
 「来れるもんなら来てみな」ってところでしょうか。


2115.jpg


 この部屋なんてわざわざ「空」を意味するシャドウマーク残してるし。
 しかも壁には鏡文字でメッセージまで残されてるw 芸が細かくて感心しちゃったよw


2120.jpg


 メルセルさんも厨二病です。
 高いところ大好き。

 さーいざ決戦だー! 我が弓の的になれ!


2127.jpg


 と思ったらメルセルって透明化するwwwまじかwww聞いてないよwwww
 どばきんは接近戦はからっきしなので、カーリアとブリニョルフにここは・・・って、ちょっ、カーリア? ブリニョルフ?


2133.jpg


 操られて同士討ちしてた\(^o^)/


 薬飲まない縛りをしているのであやうく死にそうになりながらも、なんとか撃破。
 不壊のピックを手に入れました。


2148.jpg


 あらキレイ。

 で、これをノクターナルに返しにいくまでが遠足です。
 ノクターナルの祭壇に行くまでには、5つの試練を通らなきゃいけないんですが、ダンジョンの入り口左奥にある骸骨が、日記にヒントを記してくれているので、そこまで苦労はしないと思います。
 唯一苦労したのはこれ。


2178.jpg


 なんだろ、命・・・とか?

 ちょうどノクターナル像のちかくに死体が転がっていたので捧げてみるどばきん。


2177.jpg


 違うようだ。

 じゃあ歌でも捧げてみるか。


2180.jpg


 ・・・くそ、ならば仕方ない、我の持てる最大のお宝・・・ファルマーの目をくれてやろうじゃないか!


2181.jpg


 (´・ω・`)しょぼーん

 実際には至極簡単な解でした。
 ヒント:まわりをよく見よう!

 いやー、詰んだかと思ったわwww


 そんなわけで台座にピックをセットしたら、ノクターナル様がお目見え。
 


2216.jpg


 なにこの登場のシーンかっこいいいいいい!


2218.jpg


 ノクターナルについていこうと決心しました。(キリッ


 さて、なんか三種類のうち好きな能力をくれるというので、


2205.jpg


 ちょ・・・しょく・・・触手!

 (ごくり)い、いいんですかね、そんなひわいな・・・いやこれR18ですもんねいいんですよねヒャッハー!
 勿論!勿論これにします!

 意気揚々とダンジョンをあとにするどばきん。
 最初に出会った帝国兵に問答無用で触手を放つ・・・!

 放つ・・・


 放・・・


2247.jpg


 こんなの触手じゃねーーーーーよ!!!(血涙)





 ラグド・フラゴンでギルドマスターに就任するも、早速やけ酒を飲むどばきんなのでした。(おしまい)


2239.jpg








■ ■ ■ おまけ ■ ■ ■


2301.jpg


 かっとなってやった。
 今は反省している。

 っていうか似合わねwwwっていうのを期待してたんだけど・・・あ・・・あるぇ・・・





「ブラインドサイト」の顛末についてこっそりSSとか書いた。→ノクターナルの加護
プロフィール

ao


Author:ao

Skyrim
oculus/ダンマー♂
(と、ノルドのハーフ)
双剣使い。盗賊ギルド所属。

マビノギ英雄伝
エリン鯖 ao/リシタ(休止中)

TERA
ヴェリック鯖紙皿ハイエルフ(休止中)

AION
ユスティエル鯖 天族 キュア(休止中)

他、mabinogi/完美/ROなどの放浪経験あり。
基本的にネトゲジプシーです。

Twitter/ao_MMO
最近の記事+コメント
リンク


カウンター

