aoぐ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09



軌跡

 お久しぶりです。広告がばっちり表示されてるのがデフォルトとなりつつあるブログです。本人気にしてないのが問題といえば問題だね。

 マビノギ英雄伝のほうは、先日Lv70(カンスト)に到達して、自分なりのペースで楽しんでいます。
 MOなのでそんなにネタになるようなこともなく…いや嘘ですね。その気になれば書くことなんていくらでもあるんですけど、なにぶん時間が…!

 んで今日の更新はマビノギ英雄伝ネタというわけでなく、自分のキャラクターのルーツというか、そんなものをつらつら纏めてみたらちょっと面白いんじゃないかなと(自分が)。

 なんだかんだ無駄に年だけは食ってきているので、渡り歩いてきたゲームもまあ、色々あるわけですよ。
 PCクラッシュしたりでSS残っていないゲームタイトルも結構あるんですが、発掘できたやつだけでもちょっと並べてみました。

 まず最初はこれ。

1021ko.jpg 
◆DARK KINGDOM2 『アオ』/盗賊

 定期更新型のWebゲームでした。現在はDARK KINGDOM3として続いていますね。
 定期更新型というのは、エントリーシートにキャラクターの行動・セリフ等を入力しておき、週に一度GMがプログラムを走らせて、結果を出力するというもので、狭義にはオンラインゲームには含まれないかもしれません。
 TRPG(テーブルトークRPG)により近いかも。
 約二年くらい遊ばせてもらいました。
 リザルト(結果)にキャラクター画像を貼り付けられるので、そのキャラクターを描く「絵師」という存在が結構目立ち、下手なりに絵を描く自分も、このゲームを通じて沢山の「絵師」仲間ができました。
 そういったオフラインでの交流も凄く楽しかった。

 絵師のひとり、黒竜さんに描いてもらった『アオ』は今でも宝物です。

ao_kokuryu.jpg 


 今見ても色気がパネェw

 当時のキャラクター設定は、これでもかと厨二要素を盛り込んだのですが、それが結構好評で、色々な人にショートストーリーを書いていただいたり、世界観を共同で創り上げる楽しさを満喫させてもらいました。
 (元暗殺者・鋼糸使い・呪われた月の刻印・組織の追っ手・でもキャラクター自体は飄々として普段はそれらを隠している…etc)

 あ、ちなみにこの時の組織の名前が『月虹』といいまして。
 マビノギ英雄伝のギルド名は、実はここからきてます。てへぺろ。

 aoさんここではPKKやってました。弱かったですが。


名称未設定-1 
◆完美世界 『ao』/精霊


 本当はこれの前に定期更新の「りとまほ」「アクアエリアス」等も遊んでいたのですが割愛。
 あとRO(ラグナロクオンライン)もやっていましたがSSどっかいった…。

 んで完美ではヒーラーやってましたね。
 この頃からブログを始めて、公式でなんかSSコンテストをやっていたので賞金に釣られて応募したらグランプリいただいて、そっからアクセスが跳ね上がって、ブログのフェンタイ度も跳ね上がって…いやそれは関係ないか。

 沢山の人と交流させていただいたタイトルです。
 残念ながら楽しいことばかりではありませんでしたけど、思い返すのは楽しい出来事が多いですね。
 毎日誰かからwisもらったり有名人気分を味わわせていただきました。
 (戦闘中にwis返してて死んだり…ね!)


スカ 
◆AION 『ao』/キュアウィング


 分かる人にはピンとくる画像w
 実はAIONの前にmabinogiやってるんですけどSSどっかいった…。

 AIONでもヒーラーでした。完美で仲良くしていただいた方とレギオンVanillaを作って楽しくわいわいやれたのが良い思い出です。
 しかし何やら若干悪目立ちしてしまったようで、一部の心無い人からレギオンバッシングされてしまったのが悲しい思い出。
 でも気さくなFSさんが色々絡んでくれた、稀有なタイトルでした。
 自分は天族でしたが、魔族のフレも多数できて嬉しかったですね。
 いつかまたアトレイアに戻る日は来るのだろうか。


名称未設定-2 
◆ドラゴンネスト 『laol』/


 ごくごく初期の頃、ソロでちまちまやっていました。
 すぐに飽きてしまったんですけどね。


446986709_20120521102936.jpg 
◆TERA 『ao』/ソーサラー


 AIONのVanilla初期組がほぼ移住。
 抜群のグラフィックで最初は楽しかったんだけど、Lv縛りがきつくて、次第にバラバラに…。
 今はそのあたりは緩和されたようですが、もっと『遊び』が欲しいタイトルですね。
 結局Lv40あたりで終了。


2012_04_30_0004.jpg 
◆マビノギ英雄伝 『ao』/リシタ



 前衛職をやるのは久しぶり、というかほとんどないので新鮮でした。
 でもリシタが操作してて一番面白いですね。




 だがしかし。




















2012_05_19_0009.jpg




 ( ゚д゚ )どうしてこうなった。







 …さて最後。

pso20120507_215034_001.jpg 
◆PSO2 『???』/???


 やるかどうかも不明なPSO2。
 キャラメイクだけやってみたよ!

 で、このキャラメイクの過程で、「結局毎度、似たようなキャラメイクに落ち着くんだよな…」と思ったのが今回の記事の発端です。
 じゃあこのキャラのルーツを辿るとどこに行き着くのか。

 想像していた通り、やはり一番最初のDK2『アオ』、ここに行き着くんだなぁとw
 あの頃の楽しかった思い出を、知らず、追いかけているのかもしれない。
 そしてここまで長いことこのキャラと付き合っていると、今更変えるのもね、っていう感じで。
 たぶん今後も似たような名前とキャラでMO、MMOをさすらっていくのでありましょう。

 並べるとほんと共通項あって面白いわ、我ながら。
 
プロフィール

ao


Author:ao

Skyrim
oculus/ダンマー♂
(と、ノルドのハーフ)
双剣使い。盗賊ギルド所属。

マビノギ英雄伝
エリン鯖 ao/リシタ(休止中)

TERA
ヴェリック鯖紙皿ハイエルフ(休止中)

AION
ユスティエル鯖 天族 キュア(休止中)

他、mabinogi/完美/ROなどの放浪経験あり。
基本的にネトゲジプシーです。

Twitter/ao_MMO
最近の記事+コメント
リンク


カウンター

